小中学校の転校の手続き

それぞれ次の手順で手続きをしてください。

市内転居の場合

  1. 現在の学校に連絡してください。
  2. 市役所の市民課に転居届を提出し、教育委員会にて転出・入学児童通知を受けてください。
  3. 現在の学校に転出学児童通知を提出し、在学証明書を受けてください。
  4. 転居により指定された学校に、在学証明書と転入学児童通知を提出してください。

市外への転出の場合

  1. 現在の学校に連絡してください。
  2. 市役所の市民課に転出届を提出し、転出証明を受けてください。
  3. 教育委員会にて転出学児童通知を受けてください。
  4. 現在の学校に転出学児童通知を提出し、在学証明書を受けてください。
  5. 転出先の役所に在学証明書と転出証明を提出してください。

市外からの転入の場合

  1. 市役所の市民課に転入届を提出し、教育委員会にて転入学児童通知を受けてください。
  2. 指定された学校に以前の学校の在学証明書と転入学児童通知を提出してください。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 教育政策課
電話 (総務)0983-43-3106 (学校)0983-43-3438
FAX 0983-43-4865
お問い合わせ 教育政策課へのお問い合わせ